« 関内 韓国料理 | トップページ | 関内 韓国料理 »

韓国料理 仙台

冷麺とは、盛岡冷麺?冷やし中華?
冷麺とは、盛岡冷麺?冷やし中華?うちの方では、冷麺といえば、盛岡冷麺なんですが、冷やし中華のことを冷麺といっている地域はどのくらいでしょうか?盛岡冷麺・・・・いわゆる米の麺、焼肉やりんご、キムチがのっていて辛味の酸味の利いた冷たいスープ(韓国料理)冷やし中華・・・・冷やしラーメン。ハムやきゅうりの千切り、トマト、卵焼きの細切りがのっている。 ゴマ味・しょうゆ味で酸味が利いているタレをかける。仙台発祥(龍宝という中華料理店が発案) なぜなら、名古屋にいったとき、ラーメン屋で冷麺があったので、注文したら、冷やし中華がでてきた。焼肉屋にいっても同様。同時期、大分県の別府市にいったときは、ラーメン屋で、冷麺を注文したら盛岡冷麺が出てきた。主人に聞いたら、大分は山形、酒田市からの移民が多いといっていた。冷麺ではないが、四国、松山では、チャーハンのことを焼き飯といってました・・。たぶん、東京や神奈川あたりは、盛岡冷麺を冷麺というと思いますが・・・。(続きを読む)



かぼちゃがゆ (韓国料理)
韓国料理と言えば辛くてパンチのある食べ物のイメージが強いですが お粥など優しい味もあって、種類も豊富なんですよ。 よく韓国ドラマで病気になるとお粥を作って食べるシーンがありますよね。 そんなシーンを見ると日本に似てるなぁって思っちゃい ...(続きを読む)



« 関内 韓国料理 | トップページ | 関内 韓国料理 »

韓国料理の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/482836/20156534

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国料理 仙台:

« 関内 韓国料理 | トップページ | 関内 韓国料理 »