« 福岡 韓国料理 | トップページ | 新宿 韓国料理 ハレルヤ »

名駅 韓国料理

中国生活に詳しい方、長い方、中国の方でもいいですが、おいしい中華料理名を教え....
中国生活に詳しい方、長い方、中国の方でもいいですが、おいしい中華料理名を教えて下さい。私自身、中国長いんですが、私はこれまで「おいしい!」「これはうまい!!」と、思わず唸ってしまうくらいのおいしいと思える中華料理を中国で食べたことがありません。もちろんもともとグルメではありませんので、「いい所に行ったことが無いだけ!」と突っ込まれるかもしれませんが、でも、役人の方の招待、大企業の記念パーティー、接待などで、多少はいいところも行く機会あったと思うし、滞在長い分いろいろ食しましたが、おいしい!っていう料理に出会っていません。実際には慣れもあり、「これはいけるね!」と思う料理はあります。でも、それはけっして「これはうまいっ!」じゃなく、正確には「口に合わないことはない」に近い、「ま、いける方だよね」です。美味しくない毎日の食生活の連続に、潜在的にストレスが溜まっていて、「口に合わなくはない」だけで「これいけるね!」って言葉を発したくなるだけなんです。香港の海老、鮑はわりといい感じもしますが、実際には八角系、香辛料系、醤油系の味匂いがちょっとクセがあり、日本で食べればもっとおいしい素材なのに。。。もったいない・・・という不満を抑えての「おいしい」です。その中でもあえて、あまのじゃく的な思いを捨て、リピートしてもいいかなって思える味の料理が、①北京時代に食べた「韓国冷麺」②青海省のウイグル族が作る、中国全土にある「蘭州拉麺」店の「炒刀削麺」と「炒拉麺」③同じくウイグル人の焼くシシカバブー空腹の時は、羊のシャブシャブや、「禁断の動物の鍋」も、これはまぁまぁおいしと言えるかな・・・でも日本のシャブシャブの美味しさを絶対に越えない・・「比べてもしょうがない、特徴が違うんだから」と自分に言い聞かせてしまいます。日本では好き嫌いは一切ありませんから、絶対味覚が日本人としてひねくれてるとは思わないんですが・・。また、他の国では「これはうまい!!」と思う料理が必ず1つはあるんですが、一番長く、好きな中国ではそんな料理がない・・・・というのが残念で、イライラするんです。私が知らないだけであってほしい(笑)そこで、味覚は個人差がありますが、よっぽどひねくれた日本人じゃない限り、「うまい!」と思えるんじゃないか?という中華料理名(名前が分からなかったら料理の特徴でもいいです)を紹介して、或いは教えてもらえませんか?(続きを読む)



妻家房の韓国料理ディナー
(写真右) お値段は忘れちゃいましたが、 お鍋のシメに。。 日本の家庭料理では味わえない、 韓国独特のおじやでした。 どれもとっても美味しかったデス 妻家房は名駅のミッドランドスクエアにも入っていますけど、 おススメの韓国料理のお店です。(続きを読む)



« 福岡 韓国料理 | トップページ | 新宿 韓国料理 ハレルヤ »

韓国料理の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/482836/24073263

この記事へのトラックバック一覧です: 名駅 韓国料理:

« 福岡 韓国料理 | トップページ | 新宿 韓国料理 ハレルヤ »